Techcamp 転職 参加の記録

73期 2020年3月9日開始

3月31日(火)16日目

今日は13時から研修だかでメンターさんに質問できない日だった。よりによってノーヒントでの実装課題に当たってしまったが、21時50分に突破することができた。 問題はchatspaceのmain headerにログイン中のグループ名とそのグループの参加メンバーを表示する…

3月30日(月) 16日目「課題アプリのユーザー管理の実装」

ユーザー管理実装のステップ Devise Railsで作成したアプリケーションへ簡単に認証機能を実装することができるgem(ライブラリ)の一つ gem 'devise’を記入 % bundle install % rails g devise:install Userモデルを作成 % rails g devise <モデル名> ※”rail…

3月27日(金)15日目 「課題:ChatSpace app のフロント画面実装」

アフターコロナの世界で、Webエンジニアは社会のあらゆる場所で仕事をし、日々何かを生み出していく。変わらざるを得ないから追われるように仕事をするのは悲しい事だ。しかし当面は仕方が無いかもしれない。でも、ビルやスティーブが僕らの日常を変えたよう…

3月26日(木) 14日目 「SassとHaml」

ブログ更新が翌日の朝になっている。というのもSassとHamlの勉強をしていたが、何ともコロナのニュースが煩過ぎて全く集中できず、夕方に中断して一旦情報収集と分析を行った。まず、東京の感染者が25日に41人、26日昼時点で45人と日本での増加率が過去最高…

3月25日(水) 13日目 「データベースの設計」

引き続きSQLのコードから sequel pro に直接コードを打ってデータ検索をする クエリタブを選択 select * from users データテーブルの検索 selectがカラム名 fromがテーブル名 select family_name from users e.g.family_nameカラムの取り出し。 ※命令文は1…

3月24日(火) 12日目 webアプリケーションの開発にあたって

GitHub flow これに沿って開発するのが一般的である。カリキュラムもGitHub flow に則る。 1.masterブランチのものは何であれデプロイ可能である 2.新しい何かに取り組む際は、説明的な名前のブランチを master から作成する 3.作成したブランチにローカルで…

3月23日(月)11日目 応用カリキュラム初日

今日はGitHubについて勉強した。 Gitはプログラムのセーブポイントのようなものらしい。また、GitHubはオンラインで複数人が同時に作業をするときに使う。 リポジトリという箱を作り、ローカルの場合は自分おPC、リモートリポジトリというのがGitHubで使うオ…

3月20日(金)10日目 「基礎本試験」

77点で無事通過することができた。しかし、エラー訂正の少し高度な内容はまだわからない。エラー訂正の問題はルーティング、コントローラー、ビュー、モデルの順に並んでおり、進むにつれて内容は高度になる。アソシエーション の問題以降が理解できなかった…

3月19日(木) 9日目

今日はひたすら模試のエレー訂正に取り組んだ。明日は本試験を受ける。どうなるか。再試だったら土日が潰れるようなので最悪である。何とかしたい。 今日のまとめ エラー uninitialized constant 定義されたクラスを読み込むことができない render partial:”…

3月18日(水) 8日目

今日はカリキュラム進捗度の95%くらいで終わった。明後日が本試験だが、今日行った模試①では30点だった。本試験合格点は70点だ。ちょっと追いついていない。対策をしていきたいが、どうにも時間がない。 今日の学び <% %>はブラウザ上に記述したくな…

3月17日(火) 7日目

今日は中間テストを実施した。結果は25点だった。rubyのコーディングはほぼ出来たが、HTMLがまだ全然書けないのと、railsのエラー訂正がまだできない。金曜日の本試験に向けて、明日明後日でどれだけ伸ばせるかが勝負だ。明日の予定はHTMLとrailsのエラー訂…

3月16日(月) 6日目

3月16日(月) 一応カリキュラム通りのペースで進められている。基礎カリキュラムは今日で終った。終わったと言うか、正確に言うと読み終わったと言ったところだ。明日はいよいよ中間テストそして、復習というカリキュラムだ。少しだけ時間があったので復習の…

3月13日(金) 5日目

今日は中間テスト対策があった。内容は各レッスンの課題を独力でやれるようになれればテストをパスできるというように私は理解した。 聞いていて思ったんだが、カリキュラムではrubyのスキルを最低限にしている。その他も含め、全て最低限で全体構築を把握す…

3月12日 4日目

3/12 とにかく理解する事より前へ!りかいすることより前へ!と教えを守って進んでいたら明日の範囲まで終わった。しかし理解度が低くだいぶ問題がある。明日はとにかく復習をして、わからないところを洗いざらいやっていこう。基礎固めだ。基礎の全体が今日…

3日目 3月11日(水)

とにかくやたらカリキュラムが早く、ついていくのがやっと。rubyがちょっと書けるようになったのでちょっと試していたらあっという間に時間が無くなった。多分、どんどん進んでって口酸っぱく言われるのはこういう事なんだろう。しかし、全くの素人が3日で…

2日目 3月10日(火)

今日の気づき プログラムはコードをパクるのが大事。まず他人のコードを読めるようになるのが大事。読書や第二言語習得と全く同じだ。 スケジューリング 10時開始で1日を完全にスケジューリングして進めてみた。現在の3日間そのような週間であり、指導がある…

初日 3月9日(月)

1日目 9〜22時は思ったより長く、自分の進みが周りと比べて思ったより遅い。肩が凝ったのは久しぶりだ。 オリエンについて 専門スキルの下に基礎力が大事というのはとても共感できた。セルフマネージング、コミュニケーション力、思考力。まさにという感じ。…